沖縄銀行事情

身の回りがバタバタと慌ただしくて
なんだかブログを更新する気にならず
放置していたら

 

1ヶ月すぎていた

 

昔から三日坊主どころか
一日坊主疑惑まである私

 

まぁ、こんなもんです
えぇ、想定内ですとも

 

お久しぶりです
あなたのわたし
イボンヌです

 

ブログをこまめに更新してる人
マジリスペクトだわ
きっとそういう方は
メンタルが安定している事
間違いなし!!!!
マジリスペクトだわYO

 

てな感じで
言い訳maybeツラツラ並べて
本題に入ります

 

今日は
沖縄の銀行について

 

 

単刀直入に言います

 


沖縄には
4大銀行のうち
みずほ銀行しかありません


コンビニのATMなら
4大銀行の取引できるけど
手数料取られるし
そんな頻繁に利用できない

 

ので、
もし今から沖縄に移住考えてる
みずほ銀行以外の4大銀行を使用してる方!!

 

まず内地でできる手続きは今のうちにしておけ
でないとこっち来てからの変更マジだりぃぞ

 

↑↑これ大事↑↑

 

 

沖縄では地方銀行の力が
結構強くてメジャーなのは

沖縄銀行
琉球銀行

まずこの2つに

・海邦銀行
コザ信用金庫
などなど…(もっとあるんやろうけど私の知識はここまで)

 

後は
ゆうちょを利用してる人も
多いみたい


大阪では
三井住友銀行のネットバンキング
を契約するだけで
三井住友のATMなら24時間手数料無料やったから

沖縄でも琉球銀行のネットバンキングにしたのに時間外は手数料取られる…

 

納得がいかん!!

 

銀行に独自の規定があるみたいで
それを満たせば手数料無料になるみたいやけどなんだかなぁ…

 

あと琉球銀行
内地なら金額入力する時にでる
千円両替ボタンが
二千円札を含むボタン
なのが微笑ましい

 

沖縄きてから
やたら二千円札とイボンヌは仲良しです


家に現金置いとくと
泥棒入った時に取られるの
嫌やから銀行に預けてるだけの
私なので

 

利率がどうとか諸々
難しい事はわからない故
こんな、ぬるま湯情報で
マジソーリー

 

まぁ、こんな世の中だもん

どこに預けても

100万で100円の利子だよ

きっと

 

知らんけど

 

そんな感じで1ヶ月ぶりの
更新でした♡
ばーい