沖縄気候事情〜台風編〜

沖縄といえば

 

「台風」

 

台風といえば

 

「沖縄」

 

とはいえ

台風の影響を毎回さほど受けない

大阪府民だった

私の台風知識レベルは

そろばん13級程度

 

 

沖縄台風知識を箇条書きすると

 

・家に水タンクがある

(小学校の社会教科書に載っていた)

 

・電柱や車がひっくり返るほどの強風

 

・台風中継の常連

 ぐらい

 

 

 だって人間だもの

13級だもの

 いいじゃないか

 

そして沖縄に来て最初に知った事実

 

「水タンクある家ほぼ無いやないか」

 

思えば私が見た教科書は25年前

約四半世紀経てたら

 

そらインフラ整備されてるわな

 

那覇では停電もほぼ無くなっているらしく

 

 

 外国人が日本へ来て

「サムライ、イナイ…」

と驚くのと同レベルな奴で

本当にすみません

 

 

で、半月前に台風が直撃するとなり 

「台風前て何を備えておけばいいか」

 職場の人に聞いたら

 

「ビール」

と即答

 

おぃ、スゲえな沖縄

 

しかも補足で

「台風直撃の前日は居酒屋が繁盛する

ことまで教えてくれた

 

おぃ、一体何に備えてるんだ沖縄

 

日頃からの台風の備えあっての

恒例行事なんだろうけど

さすがにコレにはビックリ

要は警報出ると会社も休みだし

外にもでれないし

前日飲みすぎて二日酔いなっても

オールオッケー

なんだそうな

ただ、

「二日酔いなのに、ギリギリで進路それちゃって出勤になった時この世の終わりくらい落ち込む

そうです

 

ドンマイ・ドラゲナイ

 

ラジオでもDJが

「台風の日は危ないから

傘をさすなバスタオルかぶれ!

と豪語していて

 

もはや台風の扱いが第2子並に放任で凄い

 

そんな沖縄の台風事情

以上です

 

また書きます

 

さよならバーイ