沖縄気候事情

さぁ、沖縄について

何から書こうか、と色々考えたけど

1番最初にぶつかった試練 

 

「気候」

から記していこうと思う

 

 

「沖縄」

と聞いてどんな気候を思い浮べるだろう

 

大概の人は

「え?ハワイみたいな感じでしょ♡」

「コーヒーにクリープ♡」

と信じて疑わない菅野美穂ごとく

ハニカミながらも真っ直ぐ答える

恥ずかしながら私もその1人だった

 

ダガシカシ

だがしかし

 

沖縄は

 

 

「亜熱帯地域」

 

 

だった

 

冷静に緯度を見ればわかるんだけど

なんせ脳内ロマンティック麻薬状態の私は住むまで気づかなかった

 

「湿度がパナイ」

 

ということに…

 

 

例えて言うなら

 

「直射日光が射し込む岩盤浴の中で生活してる」

感じ

 

ハワイとは全く違う

 

大阪ではあまり汗が出ないタイプだったのに少し歩いただけで全身の毛穴から汗が吹き出ること出ること

(車の運転ができないから交通手段が徒歩か自転車しかない)

またタイミングが悪いことに

1年で1番湿度がパナイ6月中頃

からプレ移住し始めたもんだから、最初は汗かきすぎて体力が消耗され

体調不良続き

 

「何で湿度の事教えてくれんかったん…」

 

と弱った身体をベッドに沈め

恨めしく彼に詰めるも

 

産まれも育ちも沖縄

移動は車なもんだから

 

「湿度…?ごめん、全然わからないんだけど」

 

の一言で閉店ガラガラ

 

ワァーオ

 

まぁ、産まれてこのかた

この湿度と共に生きてりゃ

そして常車移動なら

わざわざ気づかないか…

 

 

たがが湿度

されど湿度 

 

体調を整えるうえで

湿度がこんなにも重要だなんて

大阪にいた時は意識してなかった

 

職場の上司(大阪から単身赴任中)は

「毎日除湿機から2リットル水でてくるで!」

 

 

軽く盛って話してくるけど

風通しが良くないアパートなら

それも近からず遠からず

だと思う

 

私もエアコンを

除湿にしてから体調が良くなった

 

10月の今現在は

私が慣れたからなのか

気候が落ち着いたのか

湿度はそれほど気にならない

 

 

 

長くなったので今回はここまで

 

次は

「雨」と「台風」

について書きますー