プロローグ

大阪から沖縄へ移住して3ヶ月

 

引越し前

方々に挨拶して回る中

「出身が沖縄?」

「沖縄が好きなん?マリンスポーツとか好きやったっけ?」

のどちらか二択な質問を必ず受けた

 

しかしながら

ルーツは広島の

ただ顔の濃い関西人で

特に沖縄が好きでも、マリンスポーツが好きなわけでもない私

齢35歳

 

そう、残る理由は

O・T・O・K・O

 

さすがに親指を立てるような

事ははできず

ゴニョゴニョ言ってると

決まって

 

「わぁー!凄い♡ロマンティック!彼を追って違う土地に行くなんて!しかも沖縄とかー!ドラマみたい!」

と語尾に「!」がいっぱいつく感じで感激された

 

ありがたい

 

ありがたいのだけど

 

沖縄って

 

沖縄ってだけでロマンス感増す

この感じ、なんだろうか

 

それが東北・関東・東海・中国・四国・九州だったら

「しかも◯◯とかー!」

の部分は割愛されてただろう

(でも北海道なら

しかも◯◯とかー!班には入るな、きっと)

 

と、とにかく本土の

 

沖縄ラバー感はすごい

 

彼と付き合って7ヶ月で

沖縄へ移住することになった

いきさつを聞き益々

ロマンス感にラバー感が

増し増しになり

 

「いいなぁ…♡」

 

とウットリされて報告は終わり

 

私自身もその時は

みんなが発してくれた

ロマンティック!の言葉に

妙に感化されて

脳内ロマンティック麻薬に

侵されていた為

 

辛い事はあるだろうけど

大丈夫!

同じ日本やしな!

みんなが羨ましがる県に

行くんやもんー

なんとかなるわー!

 

と思っていた

 

 

ところが

沖縄に来てからというもの

文化や生活・風習などなど

本土と違う事の連続で

困った困ったこまどり姉妹

 

そんな沖縄のアレコレを

まだ目新しく感じてるうちに

文章で留めたいと思った事と

 

 

引越し前にネットで調べてみても

本土から沖縄に移住する時に

知っておきたい情報が余りにも

乏しかったので

私の拙い情報でも

移住する方のお役に

少しでも立てるならと思い

 

ブログを始めた次第です

 

どうぞよろしくお願いします